2018年7月23日 (月)

これからの時代はどの職種がいいのか・・・

昨日は通し夜勤だったので、今日明日の仕事は完全オフ。この1年は仕事がそんなに忙しくない事もあって、自分の趣味のサイクリングや山歩きなども5年前に比べたらかなり出きるようになったけれど、オリンピックの年は東京はかなりの観光客が来るらしいから、タクシーの需要もまた増えてくるのかなと思うけれど、実は最近、頭の中ではチラホラと転職のことも考える。

タクシードライバーと言う仕事が嫌いなわけではないけれど、特に好きなわけでもないので、このままこの仕事を続けていくべきか?これからの時代はどの職種がいいのか?などと考えることも少なくなし、実際にタクシー業界の今後も凄く気になるところであるかな。

そんなこともあって最近はしょっちゅうタクシー転職成功ガイド 失敗しない情報サイトをネットで見ている。もし転職するにしても同じ業界に転職するか、もしくは別業界に転職するか・・・自分にとっては大きな問題だ。

しかし、今日は高校時代の同級生と数年振りに都内で飲むので、仕事のことやこれからの事はひとまず置いて楽しもうと思っています。

今回の幹事は自分がする事になったのだが、参加者は男性8人、女性6人。約1カ月前に突如、遠方に住んでいる奴が関東へ仕事で来ることになったので、同級生で集りたいと言う話を振ってきたのだけど、よく1カ月でこれだけの人数が集れることになったな~と思う。

同窓会ではなくて、内輪の飲み会だから、どこまで声をかけるかをかなり友人と悩んだけれど、今回は近場で住んでいて、動きが取りやすいメンバーで飲むことになった。
特に女性陣が6人も来てくれると思わなかったので、かなり楽しみ。
密かにその中に高校時代に片思いをしていた子が含まれているから、それが実のところ一番の楽しみかな。
旧姓のままだったので、独身か?ばつ1か?と言う感じかな。
何しろ、卒業してから全く会っていないので、どんな雰囲気になっているかがかなり楽しみである。

男性陣は何となく連絡を取っていたり、4~5年前はたまに集り飲んでいたメンバーだから、そんなに変化はないとは思うけど、気を使わないメンバーだから絶対に盛り上がり、朝までコースだと思う。
遠方から来る奴は3日間都内のホテルに泊るようだから、上手いご飯屋でも案内したいところだけど、彼は仕事のようだから、観光はお預けとなった。
とにかくみんなの近況を聞けるのも一つの楽しみだけど、昔の仲間で集って酒を飲めるという事は本当に幸せだとも思う。自分の未来の事は近々色々と真剣に考えることが必要な時期に来ているけれど、明日くらいは全部忘れて、昔に戻り1日楽しく飲みあかそう。

2018年7月19日 (木)

夏フェスはやめられない!

今年も思い切り夏フェス楽しんで来ました〜!
ここのところの猛暑で大丈夫かな?熱中症にならないかな?と少々不安でしたが、実際行ってしまうと全然余裕でした!
あまりの楽しさと、不思議な空間のおかげで、暑さなんてどっかに行ってしまいますよね!
とは言っても、500ミリのペットボトルの水を1日に5本も飲み干しちゃいました。
普段は1本飲み干せるか…なので、やはり身体は暑さを感じていたのかもしれませんね。
しかし、野外で聞く音楽の心地よさは最高です。
お腹の中にまで響く楽器の音と振動、燦燦と降り注ぐ太陽の光!圧倒的な開放感!
一度行ったら絶対に病みつきになります。
楽しみ方にもいろいろありまして、最前列で汗まみれになって踊るも良し、少し離れた木陰で耳を傾けるのも良し、思い切り遠くでごはんを食べながらBGMがわりに聞く贅沢さを堪能するも良し…などなどフェスはそれぞれのペースで自由に楽しめるところが醍醐味なんです。
普段、仕事や学校で忙しい毎日を送る人達にとっては不思議で魅力的なひとときだと思います。
夏フェスは、音楽の他にも会場を彩るオブジェや飾りを見るのも楽しみのひとつですし、フェス飯も毎年何を食べようか事前にお店をチェックするのも恒例行事です。
誰と行くかでもまた楽しみ方が変わってきますし、行ったことのない方はぜひ一度参加してみることをオススメします!

2018年7月16日 (月)

今日もまたまた異常気象

今日は会社が休み。
今日も暑いのかなぁ、家からでない方がいいのかなぁ?などと考えながら、お布団の中でグズグズ。
やっとお昼前に起きると、かんかん照りでもなく今日は35度越えはなく過ごしやすいかなと期待(^_^)

午前中はひとりでのんびりして、午後から近くのショッピングセンターで買い物でも、と思っていました。

朝来食べてなに着ていこうかなぁなんて考えていると、メールの着信音が。メールをひらくと、なんと豪雨予報。もうすぐ豪雨になるそうです…

外を見ると、たしかに曇って雨が降りそうです。というかすでにポツポツ降っている。そして、10分後にはどしゃ降り。これじゃあ、買い物にいけないな…

どしゃ降りは30分位続いてぴたりとやみました。でも、なんか曇っててすっきりしない。しばらくするとまた豪雨。で、すぐやんでまた豪雨。

それを3回くらい繰り返して、お天気が落ち着いたのは夕方近く。
今から買い物に行く気にもならないなぁ。
結局、買い物ははあきらめて1日部屋で過ごしました。

昨日の天気予報は雨予報ではなかったんですけどね。
こんなお天気だとわかっていたら、それなりの過ごし方を考えたのに。なんだか1日をムダにしてしまいました。

今度の休み過ごしやすいお天気だとといいな!

2018年7月13日 (金)

会社帰りに、友達と御飯

今日は、友達と御飯を食べる約束をしています。
仕事を出来るだけ早めに終えて、友達との待ち合わせの時間に間に合うように、昨日から準備をしていたのでなんとか残業もそれほどせずに帰ることができました。

友達との御飯は、友達が地元のお店をいろいろと知っているのでいつも教えてもらいます。
今日は、私が一度も行ったことの無いお店で、ネットでそのお店の情報を見てみると、料理も美味しそうですし、店内の内装もとても綺麗で、行ってみるのが楽しみです。

会社では、同い年の人がいなくて、いつも敬語で喋っているので、同級生の友達との会話は、いつも楽しくて癒しの時間になります。
気兼ねなく話が出来ますし、仕事のことや転職のことなど、なんでも相談できるのはうれしいなと思います。

今日は、友達と料理を沢山頼んで、デザートまで食べて、お店でゆっくりとできたらいいなと思っています。

いつも、その友達と御飯を食べに行くと、一つのお店に3時間ほど居座ってしまうことになるので、今日もゆっくりしてしまいそうです。
明日は仕事が休みなので、ゆっくりとしていても問題が無いので、とてもリラックスできます。

今日しっかりとリラックスして、また仕事を頑張りたいなと思います。

2018年7月10日 (火)

とりあえずのビールと縁切りか

最近の若い子は「とりあえず、ビール」とは言わないとのことですが、そういった意味で若くはなくなってしまった私です。
でも、考えてみると私も「とりあえずのビール」を飲まなくなって久しいのです。
外ではワインが多いし、居酒屋に行くとさっぱり系のチューハイを飲んでいますね。
家では、これまたワインでビールは買わなくなりました。
家飲みの場合は、缶ビールの空き缶の処理が面倒くさすぎてパックの国産ワインが便利と気付いたという理由があるのです。
じゃあ、「とりあえずのビール」を頼まなくなった私の精神年齢が若返ったかというと、決してそうではありません。
それくらいは自覚あります。
理由を挙げてみるとひとつではありませんが、ビールを飲むとトイレが近くなって大変になったとか。
ハイペースになりがちで、ついつい飲み過ぎてしまうとか。
ビールに最高に合うと思い込んでいたから揚げやポテトフライを食べなくなったからとか。
大人になった自分を意識して、ビール一辺倒が気分じゃなくなったとか。
まあ、色々です。
そんなわけで、そろそろ私は「とりあえずのビール」とは縁を切ることになりそう。
これもまた、ひとつの人生の節目なんでしょうね。
益々、大人になっちゃうわ~。

無料ブログはココログ